いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

歩きタバコ

入学式から一夜明け、息子の初登校も無事に終わりました。

ひと段落したら、昨日の義父の行動を思い出し、また怒りが湧いてきました。

昨日の入学式の帰り道のことです。

 

なかなか会えない義父母も遠方から来てくれました。私も主人もタバコを吸いませんが、義父は長年の愛煙家で、義母から聞くには病気になってもお酒とタバコは辞めないというくらい頑固だそうです。でもお家に伺うときは外に出て吸ってきてくれたり、私たちの家に来ても、外に出て吸ってきてくれるのですが、昨日の入学式が終わり、小学校を出たとたんおもむろにタバコを取り出し火をつけて歩き出したのです。

入学式が終わり、たくさんの新一年生親子が帰る中です。もう信じられませんでした。前には主人とランドセルを背負った長男が手をつないで歩いていて、その横に義父がタバコを吸いながら歩いていて、下の子を抱っこしていた私は歩くのが遅く、10メートルくらい後ろを歩いていました。私たちの横には義母が。

タバコを吸う義父の後ろには他の親子が歩いていましたが、もろに煙が当たっていました。もちろん10メートル後ろの私たちやほかの親子でも匂いや煙が届いていました。本当に信じられなくて、怒りと悲しみがこみ上げてきて、歩く足が止まりそうなほど。距離も20メートルくらい離れ、赤信号で止まったところで私たちが追いつきました。そのころにはタバコも吸い終えていましたが、私の表情は入学式を終えて喜びの嫁の顔ではなく、怒りと悲しみの表情だったはずです。義母にもしきりに話しかけられていましたが、そっけなくしか返せていなかったと思います。

 

義父のモラルのなさ。常識外れなこと。なぜ10分もかからない家まで我慢できなかったのか。。簡易吸い殻入れを持っていたように見えましたが、それを使えばどこでも吸ってよい世の中ではなくなっています。過去にJTのCMでも歩きたばこを例にしたマナーのCMで呼びかけていましたし。しかもスクールゾーンですし、地域的にも歩きタバコする人なんて見かけない治安のよい地域です。周りには入学式を終えた子供たちがたくさん歩いているのに、、。

 

更に義父を注意しない義母。息子である主人。主人の一家を疑いました。この人と結婚してよかったのかとまで考えるほど、怒りとともに悲しい気持ちになりました。

私がすぐに注意したいくらい。何度走って注意しに行こうか迷いました。嫁の分際ですが、通りがかりの他人に注意されてもおかしくないシュチュエーションで、注意してもどちらが正しいかは明白ですよね。誰もとがめない旦那の家族が信じられませんでした。。

昨日は我慢しましたが、今度そのような場面があったら、私が注意してあげようと決めました。周りへの配慮のなさやモラルのなさ、本当に恥ずかしいことなので頑固な義父と溝ができても仕方ないです。

主人にも怒りが冷めないうちに強めに伝えておきました。今後そのような場面があったらすぐに注意してほしいと。しなければ私が注意すると。

 

そんなことで昨日の帰り道は頭が怒りでいっぱいでした。

 

入学式

今日は長男の小学校の入学式に行ってきました。昨日に続いて、今日も気温が上がり、コートもいらないほどの陽気でした。一気に北海道にも春がやってきた感じです。

入学にあたって、小学校へ何度か足を運ぶ機会があったのですが、小学校の先生って予想以上に優しいんですね。幼稚園から小学校へ一気に厳しく変わるかと思っていたけれど、全然その通りではなく、少し安心しました。幼稚園の延長のように優しく、楽しく、リアクションも大げさに、ほめて伸ばしてくれそうな先生方たちで、センシティブで緊張しやすい息子からもリラックスして笑顔が見えるくらい、上手に話に引き付けてくれます。

 

今日の入学式も滞りなく終えることができました。迷ったのは朝悩んだ子供の靴下の色くらいです。子供のスーツのズボンの丈がひざ下くらいで、上下真っ黒のスーツ。靴も上靴も黒。靴下は白か黒かどちらにしようか?ということだけ。どちらでも大丈夫なのですがね。大人のスーツの感覚からすると黒派が多いのかな。でも白の分量が少なすぎて重い印象にならないか?白ソックスでさわやかにしていいのでは?など考えた結果、黒ソックスにしてみました。結果全く問題なしでした。靴のソールが白だったし、脛のあたりは肌も見えているし、全く重くならず大丈夫でした。白でも普通に合うし、周りを見ても様々。みんな自分の子供しか見ていないし、誰も人の子なんて見ていないし。まだ知らない人たちばかりで全く悩むことではなかったです。自分の中だけの問題で。

 

明日から朝も早くなるし、一人で登校です。あ~心配。帰りは集団下校なので安心ですが、ちゃんと行けるのかなぁ。。心配だぁ~。

素敵なPAUSE PANE

明日は入学式があり、義父母も泊まりに来るというのにお友達の家に遊びに行ってしまいました。やっと準備が終わりバタバタの一日でした。お友達も子供が大きくなるにつれて子供同士遊ばせる機会が難しくなってきて、幼稚園の長期休みでないと会えないというわけで、子供たちは冬休み以来の再会。やっと春休みの最後に予定が合い、束の間の会合でした。親同士はちょこちょこ会うのですがね。

 

バタバタの中でも、今日はどうしても手土産に持っていきたいものがあり、昨日からワクワク。近所のパン屋さんで美味しいパテがあると聞き、今度一緒に食べたいなと思っていたので、今日こそはと昨日から意気込んで電話で確認したら、明日は定休日ということでした。ガーン。。でもパンもパテも2~3日持つとのことで、すぐにパン屋さんへ買いに走りました。

 

初めて入った店内は狭いけどおしゃれで、パンの種類も6種類くらいしかなかったような。でも全部おいしそう。とりあえずパテをお願いすると、今は「フランス産フォアグラと砂肝のパテ」というなんとも高級そうな美味しそうな名前のものがあるとのことで、もちろんそれを頂き、パンも明日でも美味しく食べられるとのことで、パテにあうものをオススメしてもらい、3種類のパンを買いました。お店の方はとても丁寧に対応してくださるし、商品の説明もきちんとしてくれます。

すぐに食べたかったけど我慢。。

 

そして今日迎えたランチタイム♪

f:id:ichimamaday:20170405225055j:plain

お友達の素敵なコーディネートで頂くことができました。

f:id:ichimamaday:20170405225303j:plain

パテもパンもすごく美味しかったです。チョコ色のパンもビターなチョコ加減が絶妙で、どのパンも健康素材がたくさん入っているしホントに美味しい。パテも期待通りの美味しさ。大満足でした。ぜひリピートさせて頂きたいと思います。

f:id:ichimamaday:20170405225718j:plain

お友達宅近所のインドカレーも。ここのカレーもホントに美味しいです。妊娠中につわり時期にハマって、こちらのインドカレー週一で食べていました。ナンがほんのり甘くてまた美味しいんです。

f:id:ichimamaday:20170405230106j:plain

子供たちにはクッキーの手土産を近所の洋菓子屋さんで調達。

f:id:ichimamaday:20170405230259j:plain

そして、なんとこれはお友達のお母さまの手作りの桜餅とうぐいすもち。ものすごく美味しかったです。お母さま本職のパティシエさんです。

ということで、短時間に美味しいものをたくさん食べ、帰ってきました。お腹は満足です。

そして、あすの入学式も無事に終えられますように。。

小学1年生

昨日は長男が入学する小学校へ入学申請をする日でした。受付表を出し、先生と面接をして身長体重を測って、教材を購入して帰ってくるだけなのですが。いよいよ明後日は入学式。翌日からは一人で登校することを考えたら急に不安が。。

帰りは最初は集団で帰ってくるようなので安心なのですが、行くときの交差点とか心配です。もっと練習させておけばよかったと反省しています。本人も少し不安のようなので、初日は近所のお友達に一緒に行ってもらおうかと考えています。大きい交差点もそうですが、信号がない路地のほうがもっと心配です。周り見てないですよね子供って。2~3年生でも路地は飛び出したりしてますから危険です。どちらかといえばまじめで怖がりなほうなので、言われたことは守ろうとするタイプなので、どうか忘れないで一回止まって渡ってほしいです。

 

学校に行ったら行ったで、休み時間何するんだろうとか、45分も座って集中してられるのかなぁとか。不安はあります。3歳になる下の子とよく遊んでくれて、とても優しいですし、あまり冒険はしないタイプ、変化を好まないタイプです。流行りのものや周りの子が持っているから僕も欲しいなんてことは一切ありません。ポケモン妖怪ウォッチなども見向きもしませんでした。私とは真逆で流されない息子。とてもいいことだと思います。

ただ、下の子と遊んでいることが多い分少し幼稚な部分があって、まだアンパンマンも一緒に見れたり、遊び方も優しいです。そのままでいてほしいくらいなのですが、小学校に行ったら今までよりもっとたくさんのお友達がいて、様々な子にカルチャーショックを受けないかとか。うちの子は幼稚で浮いてしまうのではと考えたり、不安は様々。

 

なので、あまり考えないようにしています。いつも母に励まされるように、「大丈夫だからド~ンと構えてなさい」と。とにかく毎日無事に家に帰ってきてほしいと思います。

 

 

子供とクッキー作り

今は春休み中です。下の子が風邪をひいていて、今日も予定をキャンセル。兄が暇になってしまい、クッキーを作りたいと言い出したので、久しぶりに作ってみることにしました。前回も述べたように、私はお料理やお菓子、パンなど手作りが好きだけど、上手にできない人です。好きだからやるけど、いつもイマイチ。。お菓子などは計量さえレシピ通りに出来ればあまり失敗しなさそうですが、その計量が適当なせいなのかなぁ、、でも今日もまたクッキーを焼いた私。。引っ越した時に古くて壊れていた計りとキッチンタイマーを新調しようと捨てて以来、いつも買い忘れてしまって、まだ家には計りとキッチンタイマーがない状態で半年過ごしています。本当に早く買わなければ。。

 

お菓子作りうちでいつも作っているクッキーは1種類です。お友達に聞いたこのレシピはなぜか失敗しないのでいつの間にかいつもこのクッキーになりました。子供たちも好んで食べてくれます。クリスマスのジンジャークッキーのレシピなのですがね。では、

 

<材料>

☆無塩バター・・50g

☆グラニュー糖・・60g

☆卵・・1/2個(全卵説いてから半分使用する)

☆生しょうが汁・・小さじ1(おろして絞ったもの)

・粉類

★薄力粉・・150g

★ベーキングパウダー・・小さじ1/4

★ジンジャーパウダー・・小さじ1/3

★シナモンパウダー・・小さじ1/3

★ココア・・小さじ1

★塩・・少々

 

①まず☆を混ぜていきます。

無塩バターとグラニュー糖を白っぽくなるまで混ぜる。白っぽくなったら卵と生姜汁を加えて混ぜる。

②★の粉類を計量して、ふるいにかけておく。

③①で混ぜたものに、②で計量した粉類を3回くらいにわけて、ヘラで切るようにサックリと混ぜていく。まとまってきたら手で1まとまりにして、ラップにくるんで冷蔵庫で30分~1時間くらい休ませる。

④打ち粉をしいて、5~7ミリくらいに伸ばして、型抜きをする。

⑤180度に余熱したオーブンで15分くらい焼いてできあがり。(焼き時間はオーブンによって調整してください)

 

f:id:ichimamaday:20170401235341j:plain

焼く前はこんな感じで、このビッチリ並べる感じも適当さが出ていますよね。

f:id:ichimamaday:20170401235538j:plain

出来上がりはこんな感じです。息子が全部型抜き頑張りました。全部に顔をつけていました。もうすぐ小学生になるから~と言って桜の形をたくさん作った息子。小学校楽しみなのかな~。可愛いです。

 

お友達はこれのレシピでお店のクッキーのように上手に作り、さらにアイシングもして可愛く仕上げています。私も何度かアイシングに挑戦しましたが、コツをつかめずぐちゃぐちゃになってしまうので、諦めました。アイシングはまた今年のクリスマスにでも挑戦してみたいと思います。

 

 

 

 

30分でできる素朴なパン

子供たちが春休み中なので、長男が好きなパンを作ることにしました。自分でお料理やお菓子、パンなど手作りは好きなのですがあまり上手ではないと思っています。長男は偏食で何を食べさせようか本当に毎日悩んだりしてきましたが、このパンは食べてくれるので、たまに作っています。30分でできるので朝起きてから作って出来立てを食べることもできます。

パンは私も大好きなので、ホームベーカリーを買いたいと旦那様に相談すると、「絶対にすぐに使わなくなるから」と言われてずっと買わずにきました。前にも書きましたが飽きっぽい性格なので。でもよくレシピを見ていると一次発酵までホームべーかリーで行っていて、あったらもっとたくさんのパンが作れるのになぁと思っています。自分で買ってしまえばいい話なのですがね。

ではレシピを。

 

<材料>

強力粉・・120g

バター・・10g

砂糖・・・大さじ1

ドライイースト・・3g

牛乳・・・70cc

 

1、大きめのボウル(耐熱)に牛乳とバターを入れ、電子レンジ500wで30秒温める。

2、砂糖とドライイーストを入れフォーク混ぜる。強力粉を入れて更に混ぜて、生地がまとまってきたら手で30秒くらいこねる。

3、電子レンジ200wで40秒温め、再び30秒こねる。

4、電子レンジ発酵モードで10分。生地を4等分して丸める。

5、オーブンを200度に余熱し、下段で約10分焼いて出来上がり。(焼き時間は焼き色をみて調節してください。)

f:id:ichimamaday:20170331013246j:plain

直径6~8センチの小ぶりなパンが出来ます。外側固めで中はふんわり。ほんのり甘い素朴なパンです。バターやジャムなどを塗って食べても。

計量もバターは10gで線がついているものが多いし、ドライイーストもホームベーカリー用に3gずつ個包になっているものがあるので、それらがあればさらに簡単で、しかも洗い物が耐熱ボウルとフォークしか出ないという、ズボラな私でもやろうと思えるレシピです。

 

温泉たまご

この間テレビを見ていて、半熟卵が簡単に作れるケース(温泉卵ができます)が紹介されていました!しかも、ダイソーで買えるんです。

これはぜひ欲しい!

温泉たまご、子供も好きだし、サラダや丼ものやパスタなど、様々なお料理に乗せるとそれだけで見た目も良く、おいしく頂けるので、ちょくちょく作りますが、なんだかんだやりながらゆでていると、時間を過ぎていたり、何分までか忘れてしまったり、子供に呼ばれて卵をゆでていること自体を忘れてしまったりと、成功することが少ない・・。私だけでしょうか。キッチンタイマーを買った方がいいですよね。今思い出しました。買うことさえ忘れてしまう忘れん坊の私ですが。これは電子レンジですぐにできるというので、すぐに買いに行きました。

f:id:ichimamaday:20170330191208j:plain

 このケースで温泉卵が失敗無し。ワクワクしまがら早速作ってみました。

①卵をケースに割り入れます。黄身に爪楊枝で5~8か所程度穴をあけます。(穴をあけないと卵が破裂することがあるそうです)

②大さじ2の水を入れます。(少なければ卵が隠れるくらいまで足した方が良いかも)

③500wで50秒温めます。(足りない場合は10秒ずつ状態をみながら再加熱。うちでは500wで1分で良い感じでした)

※残った水を捨てられるようにふたが網になっています。

f:id:ichimamaday:20170330192014j:plain

あっという間にできました。少しお水が少なかったかな?黄身が見えてしまっていますが。こんなに簡単にできるなんて!素晴らしいです。

スポンサーリンク