いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

大雪で。

この2~3日、札幌は大雪でした。玄関の前にも、まだまだ融けない雪がありますが、さらに30~40センチ降り積もりました。春の重たい雪が。でもこれから気温がぐんぐん上がれば、一気に融けるとは思います。

今日は、私がまた子供の写真館のお手伝いに行っている間、お留守番部隊の旦那様と子供たちで、家の前を少しきれいに雪かきをお願いしました。いつもバタバタと出たり入ったり用事を足していて、必要最低限の雪かきしかできず、車を出すことで精いっぱいでして。。昨年9月に新居を建て、初の越冬です。せっかくの新居なのに雑な雪かきという。。でも毎日毎日雪かきって体力的にも大変です。今後歳を重ねたときのことを考えました。今年の雪の量はとても多く感じたけど、実際の数字的には平年並みなのだとか。それでも、この地域に20年は住んでいるというご近所さんに伺うと、この量は初めてということだったので、短期間で集中的に降ることが多く、みんな気持ち的にそう感じているのかなと。

 

仕事が終わり現場に迎えにきてもらって、みんなで車で帰ると、家の近くで子供が「ママ目をつぶって!いいから」と。着いて駐車後に「いいよ!」と言うので開けてみると、とても大きな雪だるま?かまくら式雪だるま?が。

f:id:ichimamaday:20170326030342j:plain

(比較子供の身長120センチ弱です。)高低差もあって、後ろに立っているので、雪だるまの高さ2メートルあるのでは?という大人も見上げる高さです。

びっくりしたけど、素直にすごいなぁと思いました。クオリティは低いけど、雪像の域です。

f:id:ichimamaday:20170326030925j:plain

二階の窓から。(比較ワゴン車)やはり高さは超えてるかな。

素晴らしい。

スポンサーリンク