いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

補助便座 ポッティス

もうすぐ3歳になる次男が、ここ1か月くらい自らおしっこやうんちを伝えてくるようになりました。しかも連れて行くと毎回成功するので、もう少し気温が上がってきたら本格的にトイレトレーニングを始めようと思っています。長男の時は2歳前から育児書などを読み、トイトレを熱心にやっていましたが、なかなか上手くいかず、外れたのは結局3歳を超えてからでした。長男はウォシュレットをものすごく怖がり、便座に座ってくれませんでした。座った時に洗浄部のノズルを濡らす音でまず怯えて、ノズル部分が出てきそうな想像を掻き立てられるのか、5歳くらいまで本気で怖がっていました。

 

それが分かってから自宅の便座もウォシュレットなしの暖房便座に変えて取り組みましたが、今や出先のトイレもどこもかしこもウォシュレット付きなので、外出も苦労しました。外では子供の小便器があれば早いうちから立ったままさせたり、無ければ泣いてもわめいても無理やりな時もありました。そうしないと漏らすことになるので。ちゃんと教えてくれるのにトイレの前まで行っては便器を見て「引っ込んだ」と嘘をつき、結局漏らすの繰り返し。今はもちろん大丈夫なのですが。

 

そんな長男を見てきたので、次男は3歳を超えてからでいいやとのんびり構えていました。パンツになれたらなったで、外出もトイレ探しで大変になるし。

そしたら3歳を前にして次男のほうから積極的になってくれているので、邪険にはできないですよね。完璧に毎回お知らせしてくれるわけではないのですが、一回気にしだすと、30分おきとかで「おしっこ」コールが連続して来るので、「またか~」と思いながら連れて行くとちゃんと出るんです。まだ寒いからか頻回で、このままパンツになったらトイレばっかり連れていくことになっちゃうよ~なんて思いながらも、積極的な気持ちは大事にしてあげたいですよね。チャンスですし。

 

ということで、長男のトイトレにも使用した補助便座を購入しました。

f:id:ichimamaday:20170407231108j:plain

長男の時はピンク。次男はオレンジで色違い。

前にハンドルなどが無くて、パッケージにも書いてありますが、本当に座らせるのが楽なんです。シンプルでいいです。なので再購入させてもらいました。リッチェルの補助便座ポッティス様、またお世話になります。

 

次男は夏頃かなぁ、汗もかいてトイレも時間が空けばスムーズに外れそうな気がしています。

 

スポンサーリンク