いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

イカようかん

先日、お友達から函館に行ったお土産にと、「イカようかん」をもらいました。函館の羊羹は「五勝手羊羹」が有名ですよね。「イカようかん」は初めてでした。イカが入っているの??美味しいのか心配になるネーミングだけど、せっかくのお土産だし、早速食べてみることにしました。

f:id:ichimamaday:20170407233417j:plain

「採れたて一パイいり」「けっして刺身にしないでください」と書いてあります。

昨年開通した北海道新幹線はやぶさの絵が描いてあります。今は新函館北斗駅が北の終着駅ですもんね。私も昨年乗りました。私は東北新幹線はやぶさには何度も乗っているのですが、子供たちは初新幹線で楽しそうでした。

写真には写っていないのですが、下側に「生」というよく鮮魚売り場のパックに貼ってあるシールが貼ってあります。どんな状態?いかめしのように、中に羊羹が入ってる?など色々想像しました。

f:id:ichimamaday:20170407234344j:plain

開けると、綺麗な函館の夜景の写真から、イカの絵が飛び出す絵本のように出てきます。「いかようかんの街ー函館」と書いてあります。ということはかなり有名なお土産なのかも。私が知らなかっただけかもしれません。

そしていよいよ中身。

f:id:ichimamaday:20170407234722j:plain

ジャーン!下に寄ってしまったのかな。初めて見ました。けっこうなインパクトがあります。箱の長さは25センチくらいあります。イカの形の羊羹。中身がイカなのかしら?

切ってみます。

f:id:ichimamaday:20170407235141j:plain

目が少し怖い。白いのがイカ?食べてみると、外側が普通の羊羹で、中の茶色い部分はちょっぴりコーヒー風味の練り餡、真ん中の白い部分は求肥かな?冷蔵庫に入れていたため少し固まっているけどたぶん求肥。イカではありません。

材料を見てみるとイカは入っていないようです。

気になる目は?

f:id:ichimamaday:20170407235754j:plain

写真がちょっぴり気持ち悪いですが、羊羹です。

目は食べたところ白餡っぽかったです。

普通に全部美味しかったです。

見た目もインパクトありで楽しいし、私も函館に行ったらお土産に買おうと思います。

 

スポンサーリンク