読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供と雨

今日は北海道は春の嵐で、日中は吹雪いたりしていました。融けるような雪だけど、積雪5センチくらいかな。最近ずっと寒くて天気が悪いです。

うちの新小学一年生も、吹雪の中今日から集団下校無しの一人下校です。慣れない小学校のあと、吹雪の中を帰ってくることを想像したらとても心配になり、途中まで迎えに出ようと準備して玄関へ行くと、どこからか子供の「ママ」と呼ぶ声が。

ん?外かしら・・?

 

ドアの採光ガラスから子供の影が見えたので、息子だとわかり、急いでドアを開けました。ピンポンを押すことを教えていなかったので、玄関先で「ママ」と呼んでいたのでした。私がたまたま玄関にいたので気づいて良かった。

 

とても寒そうな顔の息子。「良く帰ってこれたね~!」とたくさんほめました。

小学生になって、更に頼もしくなった長男。ホントに嬉しい。心配をよそに嵐の中一人で帰って来れました。今日はサッカーの習い事の日でしたが、それも元気に行ってこれたし。

ついこの間までは、幼稚園から帰ってきて、疲れた~。。サッカー行くのもダラダラ~。っとしていたけど、この変わり様。

一年生ってすごいですね。頑張りすぎてないかな?

子供の成長を感じ、嬉しい日になりました。

 

今日は嵐だけど、昨日は雨で、これまた寒かったのですが、スーパーに車で行くよ~。と言うと、次男君は「歩いていく~」と駄々をこね初めました。雨だし車で行きたいな。軽く説得してみたけどダメよね~。

時間はあるから仕方なく歩いて行けるスーパーへ予定変更。「抱っこなしで歩けるならいいよ」「うん」で交渉成立し、出発しました。

 

子供って雨、傘、長靴好きですよね。

 

うちの次男は、冬もほぼ長靴で過ごしました。なんでこんなに好きなのかよくわかりません。頑なに雪靴やブーツは拒否でした。

 

スーパーまで歩けるか半分しか内心信じていませんでした。どうせ途中で抱っこって言うのかな。眠くて頑固になってたんでしょ。風も冷たいし。と思いながら行きましたが、

帰りにあまりの強風で少し抱っこしただけで、ほぼ歩いてくれました。驚きでした。

f:id:ichimamaday:20170413233931j:plain

家も間近になり走り出す次男坊。

水たまりをジャンプしながら。

まだまだ可愛い、もうすぐ3歳児です。