いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

いちご栽培<2>

以前に紹介したいちご栽培キットをついに始めました。

札幌は寒い日が続いていましたが、最近は気温が15度以上まで上がるようになってきて、温かくなってきました。

f:id:ichimamaday:20170414215103j:plain

↑これです。

f:id:ichimamaday:20170430012109j:plain

中身はペットボトルに差し込むものと、種、肥料、砂、肥料用のスプーンです。

f:id:ichimamaday:20170430012349j:plain

やり方はとっても簡単で、ペットボトルに水道水を入れて、ピンクの筒を差し込みます。

中には給水するスポンジのようなものが入っていて、そこに種を10粒くらい撒きます。(種は30粒くらい入っています。繰り返して3回くらいできるのかしら?)

種の上に砂を軽く撒いて、ひとまず完成です。簡単!

f:id:ichimamaday:20170430012851j:plain

日の当たるところに置いておくだけ。

ペットボトルに何か巻いて、直射日光が水に当たらないようにすると、水の中に藻が発生するのを防げるそうです。

 

発芽して、本葉がでたら3~5本残して間引き。そして肥料をあげるだけ。

この手の簡単キットで成功したことは記憶にないのですが、まずは発芽を楽しみに待ちたいと思います。

花やハーブなどの簡単ミニ栽培セットで、発芽してもほとんどがヒョロヒョロ~っと伸びておしまいになるパターンしか経験がないです。(私のやり方が良くなかったのかもしれませんが。)

今回は果実です。成功したことがないのに急にレベルアップのしています。絵をみると5個以上実をつけていますが、ひとつでも実がなったら成功かなと。

 

甘いイチゴになるようにお日様にいっぱい当ててあげようと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク