いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

マンゴー切れるかな

先日頂いた完熟マンゴーを切ってみることに。

思えばマンゴーを切ったことが無かったので、ふと迷いました。

アボカドのように切ろうか?桃のように切ろうか?

調べたところ、マンゴーにはマンゴーの切り方がありました。

 

まずは、マンゴーを横から見ると平らに(楕円)になっています。

中には平らで大きい種が入っているので、種を避けるように、

マンゴーを横にスライスします。

f:id:ichimamaday:20170607215606j:plain

中心に厚さ1センチくらいの種が入っいるので、種を避けるように三枚におろします。

(可食部が少ない・・)

種の周りには桃の種のように、桃よりも固い繊維で果肉と種がくっついているので、余裕をもって切った方がいいです。

 

種のない外側の部分は、よく見るマンゴーの切り方で、格子状に切れ目を入れます。

(皮まで切ってしまわないように)

そして、皮の部分をくり抜くように包丁を入れます。

f:id:ichimamaday:20170607221057j:plain

ジャン。皮をひっくり返すように押し出すと、、

意外と簡単に、良く見るマンゴーのように切れました。

あとは皮から切り離すのはスプーンでも簡単に切り離せます。

 

中心の種の部分は、種以外の果肉部分を角切りっぽく切ります。

(種が大きくて、果肉は少ないです。)

 

初めてでもマンゴーが切れました。インド産のマンゴーは酸味は全く無く、甘すぎるくらい。クリーミーな甘さでした。冷やして美味しく頂きました。

 

 

スポンサーリンク