いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

カーポート

昨年秋に新築した我が家。ひと冬越してみましたが、雪かきがとても大変でした。

元々雪が融けたらカーポートを建てる予定でしたが、昨年の冬のあまりの雪の多さに、融雪槽や除雪機、ロードヒーティングなど、雪対策をしたほうがよいのかな??

と迷いが出ました。

家の前は、ワゴン車2台が余裕で停められるくらいの広さです。この部分の雪かきもドカ雪が降ると結構大変でした。

色々考え、予算との兼ね合いもあり、我が家の最善策は、2台用カーポートを建てるということに決まりました。

 

調べると、我が家の駐車スペースをほぼ覆うようなサイズのちょうどよいカーポートがあったので、耐積雪の大きいカーポートを建てることで、駐車スペースの雪かきから逃れる作戦です。駐車スペースの雪かきが無くなるだけでも、かなり気持ちが違います。夜中に深々雪が降っている日など、朝の雪かきを思う憂鬱が少し減るかな。

前面道路の雪かきだけならまだ慣れたものかなぁと。

 

融雪槽の光熱費もすごいらしいので、使っていないという近隣のお宅の声も聞き、融雪槽は諦めました。でも、近所のお宅はほぼ皆さん除雪機や排雪重機、融雪槽、ロードヒーティングなど何かしらの雪対策を備えています。

そんな中、我が家はカーポート一本で何歳まで頑張れるか・・体力勝負です。

 

先日工事が入り、一日で建ちました。晴れた日で、気温も高かったので、ご近所さんも窓を開けていたと思いますが、カーポートの工事の音がものすごく大きくて、本当にご迷惑をおかけしたと思います。

折半ボードを乗せるときの金属音がものすごく響いていて、うるさかったです。

f:id:ichimamaday:20170607230508j:plain

駐車スペースをほぼ覆うような大きさです。1台用で両足のカーポートだと前面道路が狭いので、柱が邪魔で駐車が難しいので、2台用のほうが停めやすいし、ある程度雪も載せておけるし、まぁ良かったかなと。

1階の前側の窓は少し暗くなってしまったけど、致し方なし。リビングではないから妥協しました。

 

子供たちはカーポートを気に入っている様子で、「雨の日でも遊べるね、バーベキューもできるね」など好き放題話していました。

玄関からも雨に濡れずに車に乗ることができて、とても楽ちんです。

f:id:ichimamaday:20170607231126j:plain

そして、雨が降った日。興味津々の雨どい。

兄弟2人で雨どいに夢中です。雨が降ったら雨どいの確認にまず行きます。

子供にとっては雨どいに水が流れてくるのが楽しいようです。どこからどう通って流れ落ちるのか説明されたりします。

ピタゴラスイッチのような感覚なのかなぁと。

 

今年の冬、雪かき対策の効果が出るのか楽しみです。

 

 

スポンサーリンク