いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供に言われて新発見。雨の日のシャボン玉は割れにくいのって、なんでだろう・・。

雨の日でもシャボン玉。やりたい時がやる時。お天気なんてお構いなしの子供。

先日、カーポートを家の前の駐車スペースにドーンと建てたので、車への乗り入れも楽ちん♪大人にとってはカーポートのメリットは色々あるけれど、子供目線でも利点があったようで。。「雨の日でも遊べる!」と気づいていたようです。

最近は週末に雨が多くて、今日も雨でしたが、長男と私で家にいたところ「シャボン玉がやりたい」と突然言い出しました。やだ~、今年は札幌は雨だとまだ寒い気温で、「えー、寒いからやめよう。」という私の制止に駄々をこねる長男。「じゃぁ窓からやっていい?」とかとにかく面倒くさいので、じゃあ、やっておいでと一人で家の前でやらせることに。

 

しばらくすると、「ママ寂しいから来て~」と呼ばれ。結局私も外に出るハメに。

カーポートの下なので濡れずにできるのですが、なんせ寒い。

だけど、久しぶりに長男と二人でシャボン玉。寒いけどなんだか悪くないな~って気分に。

長男の発見。シャボン玉ってなんで雨なのに割れないの?

ふとした一言。「シャボン玉ってなんで雨で割れないの?」

どれどれ、何度か試してもらうと、「ん・・そうかも」生まれて初めて気が付きました。結構な雨が降っているのに晴れの日よりも遠くまで飛んでいってる。

地面に落ちても割れずに残っていたり、草にくっついても割れずに輝いていたり。

子供の目線ってすごい!こんなことに気が付けるんだな~。

f:id:ichimamaday:20170625214542j:plain

でもこれって、本当にあるはなしなのかしら・・?

水分が多い分、地面や草などにくっついたら割れにくいのは分かる気がするのですが、降っている雨に当たっても割れないのはなんでだろ~・・。

 

しばらくは、また雨が降っても「シャボン玉やりたい~」って言われそうだなぁ~。

 

 

スポンサーリンク