いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

歯列矯正が早く終わって欲しいです

お口の中が負の連鎖になってきています

今年の一月から始めた部分的な歯列矯正も終盤を迎えてきています。正直、このワイヤー早く外したい。。とっても邪魔でしゃべりにくいし、食べ物も挟まるし。

虫歯になりにくいように、磨きやすいように、始めた部分矯正でしたが、むしろこの矯正期間中に虫歯が酷くなっているような気も。

一週間に1回の頻度で歯医者に通っているにもかかわらず、奥歯の調子が悪くなっています。

今月親知らずを抜いたこともありそうな気もするのですが。抜歯後の回復状況がよろしくない感じで。2週間経ちますが痛み止めを毎日飲んでいます。先生頼みますよ~。

 

 

明日も歯医者の予約ですが、もう本当に早く終わって欲しい。。

歯列矯正に関して言えば、ゆっくり進めてくださっているようですが、もうあと一か所がもう少し歯が回転すれば終わりそうなので、いっそのこと少し強めに力を加えてほしいといつも思います。この状況になってから一か月くらいあまり変わっていないような気がして。明日は少し変化を期待します。

歯医者に通う治療費ってバカにできないですし。結構かかります。

これが歯医者の商売なのか。。歯医者さんもお医者様なのだからもしそうなら商売っ気は出さないでほしいです。患者様を最善の方法で助けてほしいと思います。

前の歯医者さんは設備は良く、痛みも少ない治療だったように思います。治療は安心してお任せしていましたが、歯科助手さんの歯磨き指導が毎回のように入り、詳細を見ると1000円くらいとられていたので、「毎回してもらっているので今日はいいです」と途中で伝えたことがあります。

毎回新人の歯科助手さんの練習台になっているのも感じたし。月に一度なら練習台でもどうぞどうぞなのですが、さすがに毎回同じこと歯磨き指導は、押している診療時間の間を持たせるにしてもチョットチョットと思い。私の疑い深い回想なら申し訳ないのですが。。

 

 

八月までにはすっきりしたい!

あと少しだと思うので、矯正部分は特に歯磨きをしっかりして乗り切ろうと思います。

奥歯も最後は治療してもらって、スッキリして終わりたいと思います。お金がかかるなぁ~。歯は昔から弱い体質で、どこか痛み出して一度通いだすと、他の虫歯も治したりして一年はかかるので、この矯正が終わったら、もうしばらくは定期健診以外は歯医者はお休みしたいなぁと思います。

 

 

 

スポンサーリンク