いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

ヒメモンステラがどんどん伸びるので、途中で切ってみました。

ヒメモンステラが弦のように伸びていくことを知りました。

8か月くらい前に購入したヒメモンステラ。形も可愛いし可愛がっていました。

成長がとても早くて、冬場もぐんぐん伸び続け、半年経った頃には、買った時より1m近く伸びていました。40センチくらいの高さがある鉢に植えられている状態で、床から90センチくらいの高さのカウンターの上に置いていたので、天井に着きそうな状態になりました。くねくねと曲がりながら、ツタのように伸びていくので、「ちょっと伸びすぎて怖いな・・」と思い、この間、思い切って切ってみました。

 

節から根が出てくるので自分の好みの位置で切って、切ったほうは水につけておくと根が生えてくるそうで、そしたら土に植え替えれば増やせると聞いたので。実行。

それと、モンステラの切り口の露は少し毒があるとかで、あまり手に触れないように気を付けた方が良いとのことです。

 

 

水に差して2週間くらいで出てきました!

f:id:ichimamaday:20170705235933j:plain

下の方に白く伸びているのが新たに生えてきた根?だと思います。

そして、鉢植えの方は、先を切られてどうなるんだろうと思っていたのですが、こちらも出てきました。

f:id:ichimamaday:20170706000338j:plain

ちょうど写真の真ん中あたりです。切った枝の分かれ目あたりに新しく茎が伸びてきていました。素晴らしい生命力です。ずぼらな私でも育ってくれました。なんて可愛いんでしょう。

水に差している方も、早く土に植えてあげなくちゃ。

これはまた伸びたら増やして楽しめるかも。

可愛く増やせたら誰かにあげてもいいな~。

 

 

<7/7追記>

翌日に早速植え替えしてみました。

今日は七夕で、とても天気もいいし暑い。しかも暇だったのでホームセンターへ行って土などを買って、早速水に差していたモンステラちゃんを植え替えしてみました。

後から調べたら、水に差して出てきた根っこでは土から養分を吸収できないと書いてあるものがあり、どうしたらいいんだ~何が正しいのだ~と思いながらならばもう植えてしまおうと。

早いうちのほうが修正もきくかなぁと思い。。

f:id:ichimamaday:20170707224418j:plain

こんな感じです。何とか無事に根付いてほしい☆

鉢はホームセンターの適当な鉢ですが、後から籐のカバーか何か探してこようと思います!風水的に、プラスチックとかは人工的な素材は良くないようで、自然素材の陶器や籐などが運気Upするそうなので適度に信じてやっています。写真のものも素焼きなので〇なのですが、見た目的にカバーをしたいので。ちなみにプラスチックの鉢でも、籐のカバーをに入れるだけで運気良くなるみたいです。

風水の話になってしまいました。

 

ついでにハイドロ栽培で楽しんでいた観葉植物の根が伸びすぎて、容器からあふれ出てしまっていたので、こちらも植え替えしてみました。

f:id:ichimamaday:20170707225604j:plain

右の緑色単色のがハイドロから植え替えたもので、隣の白と緑の方はホームセンターで安かったので、一緒に寄せ植えにしてみました。こちらもちゃんと根付いて育ってほしいです☆

家にある鉢カバーが入ると思いきや、惜しくも小さかったので、はみ出てしまってカッコ悪いので、こちらも後で鉢カバー購入しなければ。

家に緑が増えて嬉しいな~♪

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク