いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

FITNESS PRO. AⅬINCO家庭用ランニングマシーンを使ってみました。

どっしりとしていて、安定感はあるけれど重いので動かすのは大変

実家に帰省中ですが、我が家は父のスポーツ好きが高じて、昔からトレーニングマシーンがたくさんあります。古いものから合わせたら何十個あるのだろう。。トレーニングジムが出来るね。と昔から言っていますが、冗談ではなく、帰省するたびに本格的なものからお手軽なものまで未だに増え続けています。全部は出せないので新しいものだけ家に出して、古いものは倉庫と化している蔵の中へしまってあるようです。

 

f:id:ichimamaday:20170813113015j:plain

ランニングマシーンは去年か一昨年に帰省した時にすでにあったのですが、今回初めて出してもらって使ってみました。実家に来ると運動量が減るのに、ついついいっぱい食べてしまって太ります。それに10月には札幌マラソンで10キロ走ることにしているので、練習のためにも。

f:id:ichimamaday:20170813113145j:plain

因みにこれは今回初めて見たNEWマシーン?ワンダーコアです。(こちらは試していません。)

今回試したランニングマシーンは、見た目も大きくて折りたたんで収納できるのですが、重くて二人がかりで移動させます。結構本格的で、走った感じも安定しています。音も静かです。

 

慎重派の父が選んだ様なので、重いこと以外は使いやすいし走りやすいマシーンだなぁと思います。母は軽いほうが良かったのにとブーブー言ったりしますが、確かに片づけることが多い母にはあまり配慮されていないかも。走ることに関しては問題ないと思います。

 

 

機能も必要なものは最低限ついています。

モードは3タイプ。

f:id:ichimamaday:20170813113610j:plain

速さを変えるのは右側のダイヤルをクルクル回すだけで簡単です。時間の設定、時速の設定、坂道の角度の設定、など必要なものは最低限揃っていると思います。

表示も見やすくて大きく、消費カロリー、時速、走った(歩いた)距離、残り時間、心拍数、などもわかりやすくて使いやすいです。

7歳の息子もシンプルに歩くだけですが、使いこなしていました。

 

所有者の両親はあまり頻繁には使用していないようですが、私が使った感じはそう簡単には故障もしなさそうだし、使いやすいと思いました。頻繁に出し入れして片づけたい方には重いところがネックとなりそうですが、出しっぱなしで良い方には安定感があり良いと思います。

 

三日間継続中です。

現在三日目。一日30分ずつ走っています。時速5、5キロで。

(このマシーンは走った距離が単純計算ではないようになっている気がします。距離数が伸びない日もあったので。)

 

この時速の設定は遅いのかな。10キロだと2時間近く走る計算だからもう少し上げてもいいのかもしれません。時速5.5キロで30分だと全然疲れないし、筋肉痛にもならず、程よいリフレッシュになります。

 

しかし、30分のんびり走って、汗はかくけれど、消費カロリーってなかなか減らないですね。。30分で110キロカロリーとかです。クッキー2枚食べたらあっという間にカロリーを取り戻します。カロリーを考えたらがっかりですが、走った爽快感はとても気持ちいいです。カロリーはあまり考えず走った方が気分が良いかも。

 

帰省中だけでも継続しようと思います。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク