いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供の歯列矯正とリテーナー

子供の歯列矯正、いつからやるのが正解?

度々子供の歯について書いていますが、幼稚園年長さんくらいからみんな気になり始める歯列矯正。乳歯が抜け始めるころなので、ママたちの間でもよく話題に上がるようになります。歯医者さんに行く機会にも歯並びについて指摘されることが多くなるころです。

 

息子たちも担当の歯科医師さんに、虫歯もさることながら歯並びに関しても悪くなりそうだと言われ続けて、アドバイスとして

・前歯で噛みちぎるものを与える。(バナナとか柔らかくてもいいので。)

・スルメなど顎を発達させる食べ物を与える。

・指しゃぶりをやめさせる。(下の子です。)

など何度も言われ、食べ物の大きさなど意識してきましたが、上の子はもう抜け初めて前歯がない状態なので、もはやこれまでかという状況です。

噛むことに関しては、上の子は人一倍噛んで育っているので、もう祈るばかりなのかなぁと思ったりしてます。(普段も給食でも良く噛んでいるので、食べるのが遅いです。)

 

通っている歯医者さんでも、歯列矯正について聞いたことがありますが、生えそろう頃から~、と言われたような記憶があります。周りを見てもだいたいそんな感じなのかな?と思っていたのですが、友達の子供が年長で始めたらしく、今は早いほうがいいとなってきているようです。

 

 

マウスピースでの歯列矯正

そんなお友達の話を聞いていたのですが、息子の歯医者でもこんなポスターを発見しました。

f:id:ichimamaday:20170929131300j:plain

これのことかな?混合歯列期の早期治療とかいてあります。お友達いわく、成長段階の子供のあごなので歯を動かしやすく、生え変わる時期からマウスピースの治療だけで、済む場合もあるようで、顎が出ているような反対咬合でなければ早期からマウスピースの治療で治せるのだとか。5万円くらいと言ってたかな?本当なのかしら?

 

このリテーナーってワイヤーの矯正治療の保守期間に、ワイヤー外した後に戻らないように使うものだと思っていたけれど、弱い力で動きやすい子供の歯を早いうちから矯正していくということなのかな?

途中作り替えたりとかすると思うけれど、何回くらいするんだろう・・。

今度お友達の子供のマウスピース、もっと詳しく聞いてきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク