いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

旭山動物園で一番大好きだったクロヒョウが亡くなっていました

一番大好きだったクロヒョウに会えると思って楽しみに行ったのに・・

先週、家族で旭山動物園へ久しぶりに行ってきました。旭岳の方まで行く予定だったので、山の方では雪も降っていることを確認して、冬タイヤへタイヤ交換をして準備万端で向かいました。(結局、月曜日の台風で札幌も初雪が降りました。)

 

長男は未就園児の頃から動物園があまり好きではなくて、動物園に行っても動物に興味を持ってもらえず、連れて行っても「クサイ」と言って早々と帰ることになるのですが、最近やっと楽しんで見てくれるようになりました。めげずに動物園に連れてってよかった。。

 

旭山動物園も何度も来ていますが、私が大好きなナンバー1は、なんといっても「クロヒョウ」でした。もう十年以上前に初めて旭山動物園で見たときに、あまりのカッコよさにもう大好きになってしまって。

それから旭山動物園に行くたびに、私のお目当てはクロヒョウでした。

もちろん今回も。

 

クロヒョウの訃報にショック・・

猛獣館は正門から入ると、真ん中くらいにあるので、疲れる前に早い段階で出会えます。

久しぶりの再会を楽しみに行ったのですが、クロヒョウちゃんの檻の前には喪中の案内が。。。

f:id:ichimamaday:20171024225855j:plain

 

「2017年10月4日、頬病変部からの細菌感染による敗血症のため死亡しました。」

なんてことでしょう。。知らなかったし、とても悲しかったです。しかも亡くなったのは今月。

最後に見たのは2年くらい前かな・・?

あの引き締まった黒いボディーで、悠々と歩く姿がとてもカッコよくて、大好きだったけれど、病気だったのね。

クロヒョウの年のとり方や寿命がよくわからないけれど、十年以上前から知っているから、結構お歳も高齢だったのかなと思います。残念だし、最後に一目見たかったけれど、天国でゆっくり休んでほしいです。

これを知ってから、後半の動物園見物は私の心も喪中でした。

 

子供のお目当てはキリン!

子供たちはキリンがお目当てで、見つけると走って見に行っていました。次男はキリンとゾウさんが好きですが、象さんは北海道の動物園では今、帯広の動物園だけのようですね。

f:id:ichimamaday:20171024231920j:plain

f:id:ichimamaday:20171024232102j:plain

キリンは目元が印象的で、美人さんで可愛いです。がっつりアイラインで囲み目。そして長いマツゲですね。派手な動物なのでがっつりラインでもとてもお似合いです。

 

あと、子供たちが興味を持ったのは猿山。子ザルがたくさんいてとても可愛かったし、子供たちも自分に近いからか(笑)一番長い時間見ていました。

 

それとカバ。カバは大きくて、あまりのデカさに少々恐怖でした。

久しぶりの旭山動物園は、悲しいニュースもあったけれど、やっぱり楽しかったです。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク