いつか咲く日が来るでしょう。

2児のアラフォー母です。子育て、仕事など様々なことを書いてます。

子供の花粉症、市販薬で乗り切る

もうすぐ8歳の息子が花粉症の症状に

小さいころから春は体調を崩す息子。幼児の時は咳もひどく熱も出たりして、早いときは3月頃から、ピークは5月頃で花粉症の症状や、弱った体に風邪の菌をもらうのか、風邪のような症状が出ていました。目も腫れ上がり、鼻水、鼻づまり、咳、など見るからにいたたまれない状態になり、休むことが多かったです。

そのたびに病院でアレルギー検査をしていたのですが、年々アレルギーの数値は上がっていました。しらかば、ハンノキなど秋はブタクサなどの類です。

そんな息子も小学生に上がってからは、すこし強くなったのか、多少症状は軽くなってきています。今年は大人の花粉症のような、目のかゆみと鼻づまりといった症状が出ています。

5月は運動会の練習が始まり、外に出ることも多く、花粉症は避けきれないのですが、今週に入り、ついに症状が出始めました。でも、例年よりは軽く、目のかゆみと鼻づまりの症状だけです。今年は新たにⅬ-92というタブレットタイプのアレルギー対策をしているから?でも鼻詰まりと目のかゆみは出始めたので、緊急対策的に市販薬を使うことにしました。急いで病院に行っても、花粉症はすでに分かっているので。

 

子供の花粉症の市販薬

そもそも花粉症やアレルギーの市販薬って子供が使えるものがあるのか?とも思いながらドラッグストアへ。季節柄、花粉症の薬が通路側にボリューム陳列されていました。

飲み薬、点鼻薬、目薬。目薬は買うとして、点鼻薬と飲み薬とどちらにしようか。。なんとたまたまオススメで陳列されていたものが子供も使用できるもので、飲み薬も点鼻薬も7歳以上が使えるものだったので。

症状的に鼻詰まりが酷かったので、なんとなく、点鼻薬が効きそうだと思い決定。

病院の処方薬も、花粉症の時は点鼻薬が多かった気がして。。

f:id:ichimamaday:20180518134021j:plain

サトウ製薬「ナザールスプレー」

600円くらいで売っていました。

それと、目のかゆみに子供も使える目薬を。

f:id:ichimamaday:20180518134745j:plain

ロート製薬「アルガード」

この2点セットで対応してみることに。

f:id:ichimamaday:20180518135050j:plain

 

効果抜群で子供も大喜び

早速学校から帰ってきた息子に使ってみることに。

夜になると目のかゆみも鼻詰まりもひどくなるので、まだ軽めの症状でしたが。

息子的に一番嫌がるのが鼻づまりなのですが、点鼻して10分くらいで気づくととても楽になっていたようで、大喜び。目も腫れるほどこすっていましたが、スッキリ充血もなくなってこすらなくなりました。効きますね~。。

試しに私も。鼻が詰まっているわけでもないけれど、噴射具合とか試してみたくて。

すると、普通に通っている鼻でしたが、更に呼吸しやすくなりました。ん?私の鼻の中、実は腫れていたのかな?まぁいいとして、効き目は良い感じです。

 

息子は寝る前にも使用して、楽に寝ることが出来ていました。いつも寝るときには鼻が苦しくて本人もイライラ。とても嫌な思いをしていましたが、朝までぐっすりでした。

朝起きると多少鼻づまりが感じられたので、学校に行く前にもう一度使用。

朝、学校から帰ったら、寝る前の1日3回で使ってみようと思います。

点鼻薬は使いすぎると鼻詰まりが悪化することがあるようです。この頻度なら多すぎではないと思うので、しばらくこれで今年の花粉症を乗り切れたらいいなと思います。

アレルケア 送料無料 【 60粒パウチ & こども用ぶどう味 各1個セット 】 ≪公式≫ カルピス 健康通販 乳酸菌 L-92乳酸菌 L92 l92 アレルゲンフリー (27品目) サプリメント サプリ タブレット

価格:5,250円
(2018/5/18 14:17時点)
感想(6件)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーリンク